まったりカメラライフ

久しぶりにカメラ始めました。不定期更新です。

【PENTAX 645レンズ→GFX Gマウント】SHOTEN P645-FG-U

またしても更新の間隔があいてしまいましたが今回も前回同様マウントアダプターのお話です。

 

焦点工房のマウントアダプター、P645-FG-Uです。

タイトルにも書いてありますがペンタックス645用レンズをGFX Gマウントに変換するためのアダプターになります。

645は中判フィルムのサイズの一つ(約56×42)でGFXのセンサーサイズ(約44×33)以上の大きさがある為、ケラレ等は出ないはずです。(全部のレンズは試せてないのでわかりませんが…)

 

 

着脱可能な三脚座(アルカスイス互換)、レンズ脱着ボタン、絞りリングがあるだけのシンプルな仕様です。

レンズの脱着は渋すぎたり緩すぎたりすることなく、取り付けた際のガタもなく良好。

私はレンズ側で絞るのであまり使うことはないですが、アダプター側の絞りリングはヌラーっと動くので気持ちいいですね。

 

 

ボディ側には特筆するようなところはないですが、マウント部を別のマウント(Z、E、L、RF)に交換できるようになっているくらいですかね。

 

 

メインで使っているPENTAX-A 645 75mm F2.8を装着したところです。

元々はコンパクトなレンズなのですがアダプターを着けるとそこそこの大きさに…

まぁフランジバックの関係でこうなるのは致し方ないんですけどね。

 

※上記の75mmレンズを使用して撮影したもの。

 

次回もマウントアダプターの記事になりそうな気がしますが時間のある時に更新したいと思います。