まったりカメラライフ

久しぶりにカメラ始めました。不定期更新です。

【レンズ沼その2】Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G

丸サボテンは全く咲く気配がないため、久々にレンズネタを更新したいと思います。

 

タイトルの通りではありますが私のメインレンズの一つでもあるDXマイクロニッコール40mm F2.8Gです。

DX用なのでAPS-C専用レンズですね。

 

 

このレンズは安価(実売2万円台)ではありますが等倍撮影までできるので物撮り等、非常に重宝しています。

等倍撮影だと上図のように鏡筒がここまで伸びます。

 

 

スイッチ類はM/A・Mの切り替え、FULL・♾️-0.2mの切り替えのみとシンプル。

 

 

フィルター径はニコン伝統の52mm、前玉はマクロレンズということもあってか小さ目ですね。

 

 

レンズフードを装着したところ。

ちなみに等倍まで鏡筒を伸ばしてもレンズフードから飛び出ることはありません。

 

 

これはNikon D200に装着して撮影した1枚ですが価格以上にいい写りです(個人比)

もちろん上を目指せばもっといいものがたくさんあるとは思いますが、マクロ撮影に挑戦してみたいという方は一度手に取ってみる価値は十分にあるレンズだと思います。