まったりカメラライフ

久しぶりにカメラ始めました。不定期更新です。

【久々のデジ一】PENTAX K10D

丸サボテンは全く芽がでる気配がないので久々にカメラネタでの更新です。

 

ペンタックスデジタル一眼レフK10Dです。

たまたまネットで見ていたら程度の良さそうな個体が見つかったので購入してみました。

付属品完備で1.2万円程度と格安でした。

2006年発売なので18年前のカメラになりますね。

 

 

手持ちにKマウントレンズがなかったのでM42マウントをKマウントに変換したSuper-Takumar 28mm F3.5を装着。

デジタル一眼レフとしては結構コンパクトな感じですかね。

 

 

上から見たところ。

グリップはニコン機で慣れた身としては少し浅めな気がしますが悪くはありません。

ペンタックス機の特徴でもあるグリーンボタンはK10Dにもついています。

 

 

背面液晶は小さめですが構図の確認程度であれば問題なし。

ボタン類もわかりやすく表示されているので使い勝手はいいですね。

 

この機種は今となっては珍しいCCDセンサー搭載機ということでどういった写真が撮れるのかとても気になりますが、寒さが厳しいのでなかなか撮影に行けないのが悲しいところです…