まったりカメラライフ

久しぶりにカメラ始めました。不定期更新です。

【AFが使えるマウントアダプター】Fringer FR-FTX1

今ではいろいろなメーカーからマウントアダプターが発売されていますが私が実際に使用しているものを紹介します。

 

Fringer(フリンガー)の電子マウントアダプター、FR-FTX1です。

今はFR-FTX2が発売されていますがマウント下の出っ張りが小さくなったのと防塵防滴のシーリングが追加された以外は同じ仕様のようです。

 

 

レンズ側は電子接点と絞りの機構がありますのでAF-S、AF-PレンズはAFが可能。

流石にボディ内モーターは非搭載(むしろボディ内モーター付きのアダプターなんてあるんですかね…)なのでDタイプレンズはMF専用(AEは可能)となります。

 

 

ボディ側は電子接点のみ。

造りは約5万円ということもあり全体的にしっかりしていると思います。

 

 

側面にはレンズ脱着ボタンとファームウェアアップデート用のMicro-USB端子があります。

なんでこの手のUSB端子ってMicro-USBが多いんですかね…

新型のFR-FTX2はUSB-Cになっているんでしょうか?

 

 

とまぁざっくりと仕様を書いたわけですが今現在私自身AF-S・AF-Pレンズを持っていないのでDタイプレンズを取り付けて使っています。

これはAF NIKKOR 50mm F1.4を付けたものですがAFが使えない以外は特に問題なく使えています。

Dタイプレンズであれば電子接点のないアダプターでもいいとは思ったのですが、やはりAEが使えるのとF値をダイヤルで変更できるのはニコン機で慣れている身としてはとてもありがたいアダプターです。

 

価格が高めなので万人にお勧めできるアダプターではないと思いますが、AF-S・AF-Pレンズを多数所持している方は使ってみる価値はあると思います。