まったりカメラライフ

久しぶりにカメラ始めました。不定期更新です。

【レンズ沼その1】Asahi Opt. Auto-Takumar 55mm F2.2

今回のレンズはオールドレンズ好きな方なら一度は通るであろうスーパータクマーの一世代前のオートタクマーです。

 

おそらく多くの方が手にするのは55mm F1.8だと思います。

市場に数多く流通していて価格も1万円前後で手に入れられますからね。

そんな中私がオールドレンズに手を出して最初の頃に買ったのが今回のAuto-Takumar 55mm F2.2。

 

 

購入した理由はただ単に安かったからというだけです(笑)

リサイクルショップで不動のPENTAX SBに付属した状態でたしか500円前後で購入したんだと思います。

そんな状態のSBに付いていただけあって当然レンズはカビ+傷だらけ(笑)

ちょうどジャンクレンズにもはまっている時期だったのでカビ取りの練習台にちょうどいいかなと。

 

 

レンズの仕様は

・5群5枚のクセノター型

・F2.2~22までのプリセット式

・最短撮影距離0.55m

といった感じです。

55mm F1.8が5群6枚構成なのでコストを下げたレンズということなのでしょうか。

 

 

絞り羽根は10枚とかなり多い印象。

ただ私はあまり絞って使わないので関係ないんですけどね(笑)

 

作例は…探したんですが見つかりませんでした。

確かにHDD上に保存したはずなんですけどね…

時間があれば撮影に使ってみようと思います。