まったりカメラライフ

久しぶりにカメラ始めました。不定期更新です。

【D200の兄弟機?】FUJIFILM FinePix S5 Pro

前回記事にしたNikon D200の兄弟機(?)となるFUJIFILMS5 Proです。

たまたま程度のいい個体がネット上に出ていたのでどんなもんかなと思い購入してしまいました。

※記事上ではスペック等は割愛します。

 

 

D200のボディをOEMで使用しているそうなのでパッと見はほぼ一緒です。

最初はニコンのボディに富士フイルムのロゴがあるのは違和感がありました(笑)

右下についているCCDのバッジがカッコいいですね。

 

 

背面のボタン配列は多少違いますがこちらもほぼD200と同じ。

ただメニューの操作感はD200と全然違うのでなかなか慣れません。

 

 

二つ並べると間違い探しをしているかのよう(ボディは一緒なので当然ですが…)

ロゴとグリップの色が違うだけでもだいぶ印象は変わりますね。

 

 

 

個人的にはD200よりS5 Proのほうが色味は好みですね。

あと現行の富士フイルムのミラーレスに搭載されているフィルムシミュレーションがこのS5 Proにもあります。

もちろん現行機種のものと比べれば種類は少ない(F1(a、b、c)、F2)ですが…

 

こちらはD200以上に市場に出てくる個体数が少ないのが欠点ですね。